ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

李承晩ライン・・・

先日従兄弟の結婚式に行ってきました。

私は関東に住んでてその上家族全員バラバラなんだけど、親戚の多くは九州に住んでまして・・・ほとんど会ったことのない人たちでした・・・

一番最近会った人でも8年前で、その前になると15年位前に会ったっきりでした。

私が人見知りな上に、一番年下だったので、なにかと緊張もするしガンガンお酒飲んでしまいました。まあそんなことはどうでもいいのだが、、、

それでこの表題なのですが。私の九州の死んだ爺さんが漁師をやっていたってのは聞いていたんだが・・・なんと李承晩ラインを違反したとして拿捕されていたのだ。それで4年ほど韓国に拘留されていたみたい・・・

全く知らなかった

マジでくっそビビったわ。李承晩ラインぐらいは一応知っていたけどまさか自分の身内が関わっていたなんて・・・だからうちのばあちゃんは韓国がすげー嫌いみたい。まあ当たり前の話なのだが。

ちなみに15年前に親戚に会ったってのもじいちゃんの葬式で行ったわけで、その前に爺さんには会っているのだがもうほとんど全く覚えていない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%99%A9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3(李承晩ラインのwiki)

そんで李承晩ラインってのは知ってたけど実際どんなもんかと思って調べたら結構ひどいのねこれ・・・オレが韓国の友達たくさんいた頃にこの話知ってなくてよかったなwッて思いました。