ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

ハニカムモードオープン!百貨店に若者を呼べ!!

百貨店に若者を呼べ:ワールドビジネスサテライトテレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_74318/

 

業界三位だったか四位のそごう・西武が新たな自主売場を展開。その名もハニカムモード!!名前から何を売ってるのかちょっと良くわからないのだが・・・

"衣・食・住"をキーワードに、グリーンスムージを提供するカフェ「パワーミーグッド(Power Me Good)」を店の中央に設置し、ウエアや雑貨、書籍、インテリアグッズなどさまざまな商品を揃えた。*1

 てな感じです。。。実際私も売場をチラーッっと程度に見てきたのだがまあいちおうやっぱりさすがにおしゃれだなーとは思いました(小並感)ハニカム(蜂の巣)状に床や什器が使われており、本や雑貨にファッションを絡めて、椅子もおいてありスムージー飲みながらくつろぐ人もちらほら。ちなみにこのスムージー、作るときの音が凄まじく響いていた・・・周りのブランドはかなり嫌だろうな・・・

洋服がおしゃれで、これは売れる!とかはもちろん私なんかでは全くもってわからないのだが、松島花さんや書道家紫舟さんとコラボレーションで今までのそごう・西武の自主商品よりはインフルエンサーはからめているかと・・・そこまで期待はできないか・・・

百貨店の中ではそごう・西武は一番自主売場に力を入れていて、特に婦人服なんかはエスカレーター目の前に自主売場、LIMITED EDITIONを展開している。素人目に見ても安っぽいなとはちょっと思うが、これから百貨店が生き残るためにはひとつのやり方だと思う。個人的にはJフロントリテイリングの完全テナントか自主強化しかないんじゃないかなーと考えている。高島屋なんかは百貨店の原点回帰なんてよくわかんない話とかしてた(あんまり知らないが)

ただLimited Editionの致命的なミスはその名前だよな・・・この名前聞いても自主ブランドなんて誰もわかんないよ・・・ぐぐっても最近ようやく一番上に来るようになったが、以前は楽天の限定モデルのうさんくさい商品が上に着てたもんね・・・名前でもう失敗わかるわこれ。しかもLimited Edition~~って色んな種類でわけわかんないし・・・とか思ってたら今度はハニカムモードオープン!!ですよ・・・はやくやり方統一しないと誰にも認知されずに消えていく・・・

まあでも何もしないよりはマシで自主売場の道っていうのを示していただければな、と考えております。

 

 

ここで終わろうかと思ったが、もう一つ意見があって・・・

百貨店に若者を!っていうのは要らないよなーって凄い思う。少子高齢化はますます進んでいくんだしターゲットはもう高齢者に絞ったら?と思う。高齢者から安定的に売上が取れるようになったら余力で若者にむけて何かをすれば・・・くらいでいいかなと思うんですわ。若者のものの買い方はあまりに多様過ぎてそれについていくにはあまりにも業界(を動かしている人たち)がおじさんすぎる。それにルミネ・マルイ・パルコに勝てる気がしない・・・自分の土俵でまず勝負して勝たないとダメだと思うんだよねー。海外進出っていう全く違う土俵ならいいと思うんだけど。

年取ったらみんなデパート楽しい!って自然に思うようになるんだし(小並感)