ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

乙武さん問題

この問題ちょっと遅れてますかね。でも重要です

身体障害者知的障害者などに対する日本人の態度、接し方がよく分かる一見だったと思う。

私の少ない海外経験によるともっと海外の先進国は障害者に対して優しい社会だったよね。街を歩けば電動車いすで元気に動き回る人がたくさん。バスにも簡単に乗れる。最初はちょっとびっくりだったけどこれいいよねぇ。

ホームレスはホームレスで元気だ。語弊があるといけないけど、積極的にお金頂戴って言ってくるんだよね。とかね

とにかくいろんな人への許容範囲が広い。いろんな人種、宗教、言語が入り乱れる環境だとアタリマエのことかもしれない。人のことを受け入れないと自分を受け入れてもらえないからね。

それが日本にはないんだよねー。だからしょうがないかもしれない。

この一件でも乙武さんはイタリアンを食えなかったわけだ。事前に車椅子のことを伝えておけば、食べられたかもしれない。でも事前に伝えてあってもダメだった場合どうか。車椅子のユーザーの人はこのイタリアンを一生食べられないわけだ!!!こんな恐ろしいことはない。この人から一つ権利を社会は奪ったのだよ。

もちろんしょうがないことなのかもしれない。乙武さんの体は40kgほどあるみたいだし結構思い。それを階段使って落とさず運ぶってのはリスクあること。店員からしたらできそうでも何かあった時のことを考えるとしたくはないよね。わかります。
でもだとしたら丁寧な対応でその旨を伝えれば絶対理解してくれると思うんだよね。ましてや乙武さんならそう言うの理解ありそう(偏見)。

まあだから問題は店員の態度なんだよね。乙武さんは排除されていると感じた。この店員はそういう意図はなかったかもしれない。それでも障害者などの人たちは人一倍そういった感情を持ちやすいんだよね。自分が差別される側の立場にたったことあるならこれは簡単にわかるんだよね。

ずっと日本に暮らしてて健康な人ってのは常にマジョリティで、人を助けることばかりだったのかもしれない。単一民族で単一言語、基本的に宗教色は薄い。だからいつも他の人(弱者)に気を使ってる。だからこそ、ふとしたときに態度に出てしまうのかもしれない。だから難しいよね。

まあこの一件に関しては日本人の必殺技「しょうがない」で済ませよう。

あとこういう話をすると

「ここは欧米じゃない、日本だ」

って言う方いらっしゃいますけど・・・ここ日本は弱者に冷たく当たる国なんですかね?世界では認められている人の権利を認めない国なんですかね?そんなことないでしょ。他の国に出来てる心遣いなんて日本人にできないことないですよね?