ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

金持ちになる方法。ここに書いてあります。

この本を読んだわけです。やっぱりお金のコトきにしてるのって貧乏人ばっかなんだよね、ぼくみたいな。。。
ちなみに私は電子書籍版で読みました。だいぶ安くなっててこういうのあるとKindle買ってよかったなっておもいます!

この本には様々なアイデアが書かれていて面白いんだけど元ネタはメルマガ。メルマガを購読してる僕は見たことあるはずなのに忘れてばっか。そしてどれもまだ実行されてないからこうやって本にされてるわけなんだよね。

常々ホリエが言ってるのは大事なのはアイデアじゃなくて実行するかどうか。ってことなんだよね。

こんなことここであーだこーだ言ってる僕もだめなわけで・・・とにかく参考にして思考を止めないようにして仕事頑張りたいと思います。。。これがいま話題のキャリアポルノなのかもしれませんね

この中でホリエが大学の時の先生の話が載ってるんだけど、その人はホリエのことを経営者とかそういうのじゃなくて思想家っていうふうに見てるらしい。たしかにホリエの考え方ってすごい変わってるとも思えるし、一方で単なる合理的考えをしているだけにも見える。

みんな当たり前のことを当たり前のように悩んでるんだけど、この人からしたらそんなことないみたいだね。人生なんとかなるさの究極形のようなものを感じるよこの人からは。ものすごいポジティブでなんだって実行しちゃう。難しいことじゃないのに皆できない。僕もできない。

この人の本ってけっこう内容がかぶるんだけど飽きないんだよね。とにかく考えさせられるよ。そしてタイトルは相変わらず釣りwいろんな人との対談もコレまでやっていて、この本の中も何人かの人から寄稿されている。メルマガでも収監中は寄稿で、ボリュームを落とさないようにしていた。この人ってほんとに人から好かれる人なんだろうね。だからそれ以外の人からはとことん嫌われてしまう。

あー面白いよね。また明日もがんばろう