ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

パソコンも使えないクソオヤジ

働き出してすごいびっくりしたことの一つとして、、、

おっさんどものパソコンの使えなさ具合だ。かく言う私も別段パソコンが得意とは言えるような人間ではない。ただ普通にインターネットはできるしエクセルやワードもなんとなくは使える。わからないことがあったらその都度調べるだけだ。

まあワードやエクセルなんかのPCの知識が問われるものならまだいいんだけど、むかつくのがタッチタイピングができないこと。まあ別に打つのが多少遅くてもいいんだけどさ。ただ私の会社に至っては経費削減、人件費削減が口うるさく言われている中、あんなタラタラと高給取りのおっさんがパソコン打ってるのみるとちょっと頭来るよね。自分なんかよりもよっぽど事務作業多いのに。。。

特に私の会社なんて事務所と売場が完全に場所が違うからそれだけ売り場に出られる時間が短くなるんだよね(売場にいたほうがお客様対応がすぐできる、お客様の様子がわかるとかあるんすよ)。

良品計画はそこを改善して売場で作業できるように売場に作業スペースを設けているのだがそんな日が来るのはいつのことやら。

 

 ってこの本に書いてありました。小売を本気でやってる会社、自主商品で勝負してる企業ってぜんぜん違うんだなっておもったす。

いやまあとりあえずタッチタイピングぐらいなんでちょっと練習しないのだろうか。。。キーボードの配置さえ覚えていればすぐできるようになるのに。。。まあこういうのがおっさんたる所以なんだろうけど。