ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

百貨店の海外進出

東急百貨店がタイで2号店を出店へ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140804/biz14080417410017-n1.htm

東急がタイで2号店を出店するようです。

国内はきびしー状況、前年を割らないというのが当面の目標の業界からしたら海外進出、特に発展途上国への進出ってのはひとつの手だとは思うんですけどね。先日書いた記事、

百貨店のクソサービス - ホリエの許せないことだらけ

にも書いたんですが、百貨店のサービスはクソ。しかしそうはいっても海外で行ったら神レベルである。商品も日本のデパートってだけでけっこう信頼も得られるだろうしね。

だからもっとどんどん進出していけばいいのに・・・っておもうんだけどね。何分何十年も同じ会社で長期休暇も取れずろくに海外に行ったことのない人間で構成されているからかわかんないけどそういう傾向って全くないんですよね。特にうちの会社

うちの会社の本部は英語喋れる人が一人しかいないみたいで、海外とやりとりするときはいつもその人が駆り出されるらしい笑

英語が話せるってのは今の時代大した価値もないんだけど鶏口牛後みたいなところはあって、こういう業界だと重宝されたりするんだよね。

海外進出はまだしも外国人を日本に!っていう取り組みはしてみたいものですよね