ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

何やってるかよくわからない

百貨店って全館で言えば必ず毎日何かイベントやってるんですよ

セミナーがあったり期間限定ショップがあったりゲスト読んでトークショーだったり・・・

といってもそんなにド派手なイベントとかはめったにありません。お金がかかるからとかいう理由もあるけど、結構大きい理由としては人が集まりすぎると混乱が起きるから・・・なんだよね。やじうま集まりすぎると買い物もできないショップお客様もできちゃいます。人混みで事故なんかあった日にはね・・・というわけでなかなかどでかいイベントは組めません。

だもんで、ちょっとしたイベントなんかが毎日行われているわけなんですが・・・これが働いている人間からしても

 

なにやってるかわからない

 

これを毎日お客さんに聞かれるわけですよ。ピンポイントにイベントの名前とか聞かれたらある程度答えられるしすぐに調べられるんだけど

あ~今日なんかのデザイナーのイベント?やってなかったっけ?

みたいなことさらっと聞かれますとほんと東奔西走ですよ。いや全部わかってない私が悪いんですけどね。。。

で何が言いたいかって、従業員ですらなにやってるか把握しきれないものをお客様がわかるかってんだよ・・・って思うわけですよね。

 

http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/index.html

こちらが世界の新宿伊勢丹さんのホームページですが。比較的わかりやすいです。

ニュースもカテゴリ別に分けられていてわかりやすいんです。ただ異様なまでに横文字が多くてわかりづらい。。。

ブランド検索もぜ~んぶからえらばないとならない・・・

もっとフロアマップから感覚的に選ばえるようになるとわかりやすいんだが、、、店においてるマップを貼り付けてるだけという怠慢。ここからここに行きたい!ッて思った時にグーグルマップみたいに地図で教えてくれたら楽なのに。。。

 

とか思います。働いている人もお客さんもお年寄りが多いからなんとも言えないのですが、もうちょっとわかりやすくなんないかなーとは思います