ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

百貨店行ったことないあなたに

デパート!っていうとたかーい宝飾や洋服が売っているイメージですがというか売っているのですが、庶民でも楽しめるところはあります。

デパ地下と呼ばれる食品売り場はもちろんだれでも楽しめます。たしかに多少は高いのですが、高いと言っても数百円か数千円出すだけでだれでも贅沢が楽しめます。なにより美味しいものはそろってる。

それでも高い!お金使いたくない!というあなたには物産展がおすすめです。

デパート物産展情報【平成26年9月】[たくさんとくさん]

「百貨店 物産展」でぐぐるとこれが一番に出てきます。この中でもなにがおすすめって・・・それはやっぱり北海道物産展でしょう!!!!

さまざま利点があります。もちろん兎にも角にも美味しいものがたくさん!ってのもありますがとにかく人が多い、そして試食が多い。

おばさんたちの波に紛れて試食を楽しめばぽっちゃりなあなたもすぐお腹いっぱいですよ。もうとにかく沢山の人が押しかけてすげーうまいもん試食できる。魚からあまいもんまでそれはもうほんといいっすよ。

 

んで百貨店側からしてもこの物産展って売上で言えばかなりものなんだけど、利益自体はそこまでないんだよね。食品自体の値入率はかなり低いし、什器のリース代、それを使用する光熱費もものすごいかかる。

売場にはオープン型の冷蔵庫・冷凍庫があって、ストックを見ればどうやってここまで持ってきたんだっていうくらいでっかい冷凍庫がある。

売場は冷蔵庫だらけだけどその排熱でめちゃくちゃ暑くなるんだよね。販売員側に経つとわかるんだけどあの排熱は凄まじい物がある。。。

http://www.nippoh-kiko.co.jp/lineup/item_img/001.jpg

こういうやつ笑。めちゃめちゃ暑い笑。その他にも売場には水道が必要で、調理するところもあるからそれも借りなければならない・・・

販売体制にも人力がかなり必要で人件費だってものすごい・・・とか考えると百貨店側の一番の狙いはなんですかといいますと・・・それはやっぱり人集めですよね。たくさんの人がとにかく楽しみにやってきてもらって、その人達が他の売り場で(特に婦人服なんか)買い物して更にお金を落としていく。また売り場を見てもらって、「あ、百貨店っておもしろいものもあるのね」ぐらいに思ってもらってまた来ていただけるようになっていただければ・・・程度のものなんです。

だから百貨店童貞の人は一度ただで飯食うくらいの気持ちでまず、物産展に遊びに来てはと思います。僕も友達連れて遊び行ったことありますが好評でした。一度お待ちしております。

 

 

ちなみに婦人服催事なんかではこれ借りて置いとけばことたります。

http://www.zyuuki.com/img/rack_m.jpg