ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

場数踏むこと

堀江貴文のQ&A vol.405〜偉い人に萎縮しない方法!?〜: http://youtu.be/Y49T7K5VlWk @YouTubeさんから


堀江貴文のQ&A vol.405〜偉い人に萎縮しない方法!?〜 - YouTube

コレの答えが結局

「場数を踏むこと」

となってまして、まあ正直小手先のテクニック的なことを聞きたかった人間としてはちょっと残念な所はありますが、、、

まあでもそうはいっても場数かなとは思います。私も週に2日位朝礼というものをやっているのですが、初めて朝礼をやった時の緊張と言ったらすごかった。

販売員40人位+係のバイヤーの前で偉そうに朝礼をする・・・販売員さん達はベテランが多いから年齢も経験も自分よりずっと上・・・最初は早番が本気で嫌だった笑

それも一年もすれば多少は緊張するけど、まあ何とかこなせるように・・・単に知ってる人が増えたり、同じことの繰り返しだから場数とまでは言えないかもしれないけど。これまで人前で何か話す経験ってのが全くといっていいほどなかったので、悪い経験ではなかったかなと今では思います。

ただ、やはり様々な経験で踏んだ場数と、同じことの繰り返しで踏んだ場数では価値が全く違うので、環境は常に変えて、いろんなことに挑戦していく必要があるんだと思います。