ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

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ミッシーなぜ消えた


「ミッシー」なぜ消えた 百貨店フロア変貌の不思議 :日本経済新聞

接客販売の際の基本の一つとして、「専門用語は使わない」というものがある。

例えば「こちらのバイカラーのブラウスは・・・」というのはダメで、

「こちらの2色使いのブラウスは・・・」というふうに言わなければならない。バイカラーぐらいは皆わかるかもしれないが、もっとよくわかんないことも口走る販売員もいるため、こういうことから気をつけなければならない。

 

そんでこの記事ではミッシーという言葉が百貨店から消えた・・・ってことなんだが

まあミッシーって言葉自体あまり馴染みのないものな気もするが・・・わからなくもない。

ただ、今の婦人服フロアの表現方法は

エレガンスサロン、コンテンポラリーキャラクター、モードプラス、ヤングキャラクター、キャリアキャラクター、インターナショナルキャラクター・・・と言った具合

これってどのブランドがどこに当てはまるとかわかるんですかね。。。みんなわかるなら全然文句ないんですが・・・不安です