ミッシーなぜ消えた
「ミッシー」なぜ消えた 百貨店フロア変貌の不思議 :日本経済新聞
接客販売の際の基本の一つとして、「専門用語は使わない」というものがある。
例えば「こちらのバイカラーのブラウスは・・・」というのはダメで、
「こちらの2色使いのブラウスは・・・」というふうに言わなければならない。バイカラーぐらいは皆わかるかもしれないが、もっとよくわかんないことも口走る販売員もいるため、こういうことから気をつけなければならない。
そんでこの記事ではミッシーという言葉が百貨店から消えた・・・ってことなんだが
まあミッシーって言葉自体あまり馴染みのないものな気もするが・・・わからなくもない。
ただ、今の婦人服フロアの表現方法は
エレガンスサロン、コンテンポラリーキャラクター、モードプラス、ヤングキャラクター、キャリアキャラクター、インターナショナルキャラクター・・・と言った具合
これってどのブランドがどこに当てはまるとかわかるんですかね。。。みんなわかるなら全然文句ないんですが・・・不安です