ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

スポーツのゼロサムゲーム

監督 解任 - Google 検索

 

スポーツニュースを毎日見てると毎日のように、

「~~監督、成績不振で解任」

といったニュースを目にする。成績不振だったら解任される、選手だったら解雇されるのはまあふつうのコトなんだが。こういう時いつも思うんだが、スポーツってゼロサムゲームってのが嫌なところだなーッて思う。

あるチームが優秀な成績を納めればその分外のチームは負けがかさむ。優れた選手が試合に出れば、そうでない選手は試合には出れない。優れた成績を収められるチームには必ず限りがあるし(全てのチームのちからが拮抗していれば優劣付けられないこともないが、ほとんどない)試合に出られる選手の数も決まっている。

それがスポーツのつまらないところだよな~ッて思う。

ビジネスだとそんなことなくて、ビジネスは全員が成功できるものだと思ってる。。もちろん一時的に失敗する人もいるけど、誰もが何度でも挑戦できるものだ。

いつも隣の百貨店との売上を比較していて、隣の百貨店の売上が下がることを皆喜んでいるが、一番の理想は全ての百貨店の売上が伸びて、また市場規模自体大きくなるのが一番好ましいと思ってる。

もちろん、それはすごく難しいことだ。途中で諦めて、撤退して、別の店舗、別の業態で挑戦したっていい。今の仕事でだけで成功を目指す必要なんてないのだから。

隣に勝つことだけが目標ではないのだ