ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

楽天オープンみてきました。

やあ

先日は楽天オープンを見てきました。私はテニスが好きなのですが、プロの試合を生で見るのは初めてです。

みてきました。

こちらがデルポトロ対バグダティス。

そして目玉の試合

メルツァー対錦織

まあ試合内容とかには特に触れません。ニュース見てくださいw

初めてプロの試合を見に行っての感想す。
なんていうか寂れていた。。。プロの試合なのに人が少ない。とにかく見てる人が少ない。世界ランク13位という歴代トップの選手、錦織圭がいてコレである。もし錦織がいなかったらどうなっていただろうか。私が見に行ったのは初戦であるが、相手も強豪である。負ければもう錦織は見れないのだ。

テニス人口は現在約373万人。10年前は423万人だそうだ。野球やサッカーも人口自体は横ばい、または減少傾向にあるそうだ。まあここに関しては日本の人口減である程度説明はできるし、しょうがない部分はある。

しかしテニスを見る人が本当に少ない。有明コロシアムの収容人数は一万人、私が見に行った時はどれくらいだろうか、全くの勘で2500人程度だろうか・・・(4分の1くらい埋まってたかなー)一日試合やってるし人の入れ替えもあるしなんか来場者数とかよくわかんないんですけど。。。席も場所によって値段が違うのだが、監視員がいないので無法地帯のようだ。

そして、有明コロシアム。まあ汚い。トイレはもうただの公衆便所。臭いしうんkなんて絶対したくない。手を洗うところは蛇口。コロシアムの周りはなんか汚い。寂れている。イベントも開催しているがとにかく人がいない。これが日本一のテニスコートである。

そしてテニスの試合だ。テニスの試合はとにかく静かに見なければならないなどマナーがたくさん。。コートチェンジの間でないと観客席に入ることもできない。ラリー中は移動禁止、話もできない。当然、ビールの売り子もいない(試合と試合の合間は一応いる)。ミスに対してため息もなるべくつかないようにしなければならない。などなど・・・なんとも気を使うのだ。テニスが本当に好き、応援している選手がいる、世界一の選手が来る、などがないとなかなか一日中は見てられない。グッズもしょぼい。。w

これが野球だと友達同士でワイワイ見れる。一年の半分くらいは試合やっててお酒もジャンジャン飲める。いくら話して騒いでも基本問題ない。応援で大声出すのは楽しい。なんなら試合観てなくても、野球に詳しくなくてもその場の空気を楽しめる。売り子のおねーさんはかわいい。ユニフォームなどのグッズもおもしろい。

とか考えると野球見に行くのってたのしかったなw

まあこれはスポーツの性質の違いでどちらが優れているとかの話ではない。ただテニスに人が集まらない理由もまあなんとなくわかった。やるのは楽しくても観るのには向いてないとは言いすぎだが他のスポーツと比べるとあるのかもしれない。

これはしょうがないことな気がするが、日本のテニスの発展のためにも問題解決に取り組んで欲しい(他力本願

そしてこういうブログを書くにあたって本当に私は写真を撮ってきていない。トイレの写真とか周りの写真とかじゃんじゃんとればいいのに何もしていない。反省してます。