ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

プレゼントを上げた人の気持ち、それを君は考えたことがあるか?

先日あったことなんだが

プレゼントで贈られてきた商品なんだけど気に入らないから返品させてください。オタクの百貨店で買ったみたいなんだよね~

という電話があった(電話自体は私が受けてはいない)

まあ返品するのはまあこちらとしてはしたくはないが、そうも言ってられないので承ることはいいのだが・・・

贈った人に対してそれはひどいんじゃないか?

と、ピュアな僕はそう思った。ただ、返品を希望してる人に対して、それは「送り主の了承は得たんですかね~?」なんてことは聞けないし、贈った人に連絡して、これこれこういうことなんですが、お金返してあげてもいいですか?なんて聞けるはずもない。しかし、返品をした後に、送り主にクレームを受ける可能性もある・・・

困った私は上司に相談した。

「そんなん返品受けていいよ、しょっちゅうあることだから」

そういうことらしい。もう百貨店だとこういうのしょっちゅうらしい。知らなかったよ。もうオレも全部現金に変えちゃおうかな。はは

とか考えちゃダメだよ。贈った人の気持ちをしっかり受け止めよう。ただ贈る人ももらう人の気持ちだとかサイズだとか好みだとか色々考えなければな、と思った。

こういう対応ってどうなんだろうって少し思ってしまった。まあ他の百貨店の対応方法はわかんないんですが・・・