ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

三越伊勢丹にトクマルシューゴが楽曲提供


【動画】トクマルシューゴが楽曲提供 三越伊勢丹エムアイカードのPV公開 | Fashionsnap.com

三越伊勢丹のエムアイカードのPVの楽曲をトクマルシューゴトクマルシューゴ - Wikipedia)エムアイカードの宣伝にPVまで必要なのかどうかよく分かんないのだが・・・それでも楽曲もこだわっていることからこのPVには力を入れてるみたい。


MORE SMILES|金太郎飴アニメーション|Stop motion using Candy ...

曲が予想以上に良くてびっくりしているのだが・・・そこにエムアイカードと歌われるとなんかすごく感じる笑

 

話は変わるんだが、前も同じこと書いた気がするが・・・百貨店に流れている曲はもう少し工夫できないものだろうか・・・新宿伊勢丹はテクノっぽい音楽でおしゃれ~ッて思ったが、他の百貨店だと、ここはイオンかよ・・・というようなおちゃらけた音楽流してるところもある。まあ好みの問題もある気がするが・・・

 

私が言いたいのはおしゃれな曲流せ!とかではない。例えば、地元のミュージシャンに作ってもらった曲を流すとか、従業員で組んだバンドで作った曲だとかで、自分たちで曲を作る、探したらどうかと思うのだ。間違っても有名な歌手なんかに歌ってもらってはダメだ(ダメではないか笑)

 

そして、その曲を販売する。地元のミュージシャンに作ってもらえれば、その人達と交流もできるし、地元にも貢献できるし、なんかいいなぁと思う。

 

従業員なんか何千人もいるんだから、探せばいくらでも演奏できる人がいるはずなんだよね。そういう人たちで集まって曲作って店で流して、Youtubeで流してってやれば、それはそれでひとつのビジネスが生まれるんじゃないのかなーッて思う。

 

昔の有名な曲(ビートルズとか)の曲をなんか打ち込みで歌なしにして流してるだけなんてつまんないなーって思ってしまう。もちろん知ってる曲が流れた時のワクワク感とか、安心感ってのもあるんだけどね・・・毎日何万人と来店されている百貨店なのにもったいないなぁ・・・って思ってしまう。。。百貨店て毎日死ぬほど人が来るし、会社の社会的な影響力も大きいのに、仕事柄なのか(お客様商売なのでクレーム、トラブルを起こしたくないという仕事のやり方)その大きな影響力は影を潜めてしまっている。

百貨店のニュースでさえも最近だと、異物混入や偽装問題なんかでしかみない・・・もっと明るい楽しいコトやってニュースになればいいのになーって思いました(小並感)。