ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

福袋は損だとおもってないか・・・??


2015年お正月、福袋は買うべきか、やめるべきか?ネット上で議論勃発中 - Ameba News [アメーバニュース]

お正月も終わって、百貨店の名物の福袋も販売が(とっくに)終了・・・今年も正月早々朝早くからたくさんのお客様に並んでいただきました・・・

私が実際に福袋の販売をしてみて思ったのは・・・福袋は凄いお得・・・

もちろん物によるし、特にアパレルは好みも大きく分かれるので、損をしたと感じる方も少なくはないはず。ただ中身は本当に詰まっているものが多い。

百貨店の普通の婦人服ブランドだと1万円の福袋が多いのだが、定価だと4~5万円するものばかりだ。内容も例えば、コート・ニット・カットソー・カットソー・スカート。ぐらい入っているものばかり。正直福袋なんて消費者を騙しているだけだと思っていた僕は結構衝撃だった。僕も欲しくなった。

ではなぜお得なのか・・・まあよくわかんないので予想なのだが・・・

①内容を充実させないと来年も買ってもらえなくなるから

 中身がクッソなものを詰めていると、来年以降は絶対買ってもらえない上に、ブランドイメージも大きなダメージを受けてしまう。福袋どころか、普段から来店されなくなってしまう危険もある・・・

②在庫処分

 在庫リスクを避けるために福袋で在庫をはけさせている。でもまあこの早い段階で、大きな値下げをするのもどうかと思うし・・・最近だと、福袋のために商品を作り込みをしているブランドもある。。。

③お客様に楽しんでいただくため

 んーたぶんこれが一番理由としては大きいのではないかと思う。正月からものすごく楽しみにしていただき、並んでいただいて、福袋を買ってもらうのだ。利益等を考えるより先に目の前のお客様に楽しんで頂く、喜んでいただくことを優先しているのではないのだろうか??

 

では福袋、どれがお得かを判断するオレ的方法がある(あてにならないかもしれない)。それは、福袋の数が中途半端なブランドだ。限定数用意するときはだいたい、10,15,20,25・・・という風に刻んでいくのだが・・・

福袋の数が9個とか12個とか半端な数を揃えているブランドは、内容を充実させるために、数が中途半端になっている可能性が高い。私が販売していたものも数が中途半端なものが内容が良かった(金額ベースで考えて)。

事前に数を公表していないところもあるが、迷ったら「もともと福袋はなんこ用意されていたんですか??」と、聞いてみてもいいかもしれない。