ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

三越伊勢丹がSPAを・・・


三越伊勢丹、衣料自ら製造へ…年内にも販売 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

三越伊勢丹がSPA(マーケティング用語集 SPA - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所)に本格参入するみたいです。SPAにすでに取り組んでいるのが、そごう・西武のリミテッドエディション(多くはOEM)だがそこではまだかなり苦戦しているみたいだ。百貨店で一番利益率の高いJフロントリテイリングはもう完全なる場所貸しに特化しており、独自ブランドなんてもっての外である。その流れの中で、三越伊勢丹のこの強気の姿勢・・・ゴクリ・・・

もうこれは正直伊勢丹のブランド力+マーケティング能力があってのものだと思う・・・伊勢丹は5年後にはSPAの売上のシェアを20~25%に引き上げたいそうだが、もしこれが本当に実現するとしたらメーカーも気が気でないだろう・・・撤退ブランドは増えるし、エスカレータ前正面の一等地に構えているブランドも隅に追いやられてしまう・・・実際にそごう・西武の店舗を見てみると、エスカレータ周辺のブランドは全て、自社ブランドの展開になっている・・・

そごう・西武はまだそこまで自社の売上が取れてないから、メーカーもまだでかい顔出来る部分もあるが、これが伊勢丹の言うとおりに、20~25%まで売上がとれてしまう日が着てしまったら・・・

さらには百貨店以外にも駅ビル、SCにも展開予定だそうで・・・これがホントにうまく行ったらと思うと・・・ちょっと楽しみである。

ただ、そんなにうまくいくのかなーっとは思う。うまくいく可能性が低いからどこもこれまでやらなかったやれなかったわけで。ただ三越伊勢丹の本気をみたいし、すごく楽しみなニュースだった。