ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

全員分析経営!の意味


記者の眼 - “全員分析経営”を実践する三越伊勢丹の朝礼に潜入!:ITpro

伊勢丹にはMD情報分析システムというのがあって、それが月間で40万回もアクセスが有るらしい・・・従業員数が5700人なので一人あたり、月に70回アクセス。月に20回出勤するとなると、一日に3回はアクセスすることとなる。

私の会社でも全員が売場、MDを分析しなさいとは言われているが、こういったシステムは殆ど無いように感じる。単純な売れ過ぎや、アイテム別の売上は一応はでるが、そこから分析できるようなデータまでは取り出せない。

伊勢丹では朝礼で週の販売戦略なども細かく指示が飛ぶみたいですね・・・私のところは基本的には自分で考えて自分でやる・・・聞こえはいいが、売場としてのまとまりも作れなくなるし、深い考察のもとに売場が作られることもない・・・

とか何とか文句ばっかですよーっと・・・