ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

夏のセールスタート・・・

消費増税後初のバーゲンセール 6月最終週末に開始時期集中 http://www.fashionsnap.com/news/2014-06-26/14ss-sale-1406sc/ @fashionsnapさんから

だいたいどこの百貨店やショッピングセンターも今年、2014年は6月27日辺りから夏のクリアランスセールを開始している。

始めてないのは三越伊勢丹やルミネという大御所のみ。。。伊勢丹は7月16日から、ルミネは17日から開催である。
それ以外のところは早くも始めている。夏本番すら着てない、まだ完全に梅雨気分なのに夏物は30〜50%OFFしている。もっと言えば顧客と呼ばれる人たちはもっと早い段階で、夏物はセール価格で買っている。定価とはいったいなんだったのか・・・

まあ伊勢丹やルミネ以外の体力・ブランドのない店舗はある程度しかたのないことかも知れない。全体のパイが小さくなろうともそうでもして、売上・利益をとっていかないと・・・ということだろう。細かくはしらん。

まあここで何が文句()言いたいかって、やっぱり全店舗・全ブランド一斉スタートしてほしいというところだよね。
なんでかというとさ、やっぱり各デパートが扱っているブランドなんて、だいたい同じなわけ。でも店舗によってセールスタートが違うと、価格にも差が出ちゃう。でもそれはまずいわけよ。

だから蓋を開けてみれば、セールスタートの百貨店でも中にはセールしてないブランドが沢山なわけですよね。
やってるところ、やってないところ混在なわけ、、、それがすげーつまんない
いちいちセールやってるか確認しなきゃいけないんだよね。それがすげえええええええめんどいし、すげええええええええええええええええええええええええつまんない。

やってるところ、やってないところがあるからなんかお祭り!っぽくない全然そんなんがない、冬のセールはだいたい各社1月2日スタートだからある程度問題ないし、お祭り感もあるわけですよ。もちろんみんな仕事休みで、お正月!ってのもあるんだけどさ。夏はそれがない、なんか惰性でセールッて感じが満載。

いやまあみんな苦しいししょうがないんだけどさ、単純に客として考えたらクソ詰まんないわけよ。
いやまあしょうがないんですけどさ。いや、みんなわかってると、感じてることなんだけどさ、、、すんません