ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

大西洋社長その2

百貨店の「素人」にデザインをさせる http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140609/266549/

伊勢丹メンズ館の改装は百貨店素人・無名なデザイナーにやらせたみたいです。2013年に完了した改装も百貨店素人の人みたいです。
そんで、改善なんてところに収まらず、革命を起こしたったったというわけです。外部の力に頼るっての大事だよね。自ら外部の力に頼るってのが。もう30年デパートやってますっていうオッサンには期待できません。

三越伊勢丹では、中途採用もたくさんやってるみたいね、すごくいいと思う。百貨店の人ってホントエラソーだからさ・・・もっと他の業界の人のビジネスの仕方ってのを見た方がいいんじゃないかな、と中の人が言ってみる。でもホントエラソーなんだよね、何を勘違いしてんのかしらないけど。

んでこの記事見てまた思ったんだけど、各部門、係が自分の利益を最大化するために会社に意見するのってすごい嫌。目的間違ってんだよねそれ。
君らの役目ってなんなの?ッて感じ。自分の担当分野の利益最大化じゃないんだよ。お客様の、お店の、会社の、一番は株主様の利益を最大化するために働いてんだっつーの。でもサラリーマンって自分のことばっか考えてる奴が成功しちゃうのかなーッて思っちゃう。

自分の責任なすり続け、ひたすらごますり続け、上司のために仕事してる人が偉くなっちゃうのよね。たぶん。だから(というと偉そうだけど)サラリーマン社長ってだめなんだろうかね。

こういう悪い意味で上ばっかり見てる人って自分より下(と思い込んでる)の人に対して厳しいんだよね。厳しいというかストレスのはけ口にしてるというか・・・部下はもちろん、取引先の人にも・・・

まあとにかくこういう人ばっか。まあどの業界もそうか・・・