ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

会社休まれました

先日私の上司が、朝私に電話してきて、「熱でたから休ませてもらうわ、よろしくね」って電話が来た。私は体調が悪い時は積極的に休むべきと思うし、有給を消化できない会社だし、こういうときに休まないとなーって思う。

ただこの人2ヶ月にいっぺんくらいは必ず突発的に休むんだよね。そんで必ず自分が休んでもいい時にだけ休むんだよね。何が言いたいかって、私達の仕事(うちの会社だけかも)って基本的に朝、自分の売場に一人だけって時間が多いから、急に休むってなるとだれーもいなくなっちゃうんだよね。販売員ではないから最悪はなんとかなるっちゃあなるんだけど。それでもやっぱりテナントだけだと対応できないことも多いしね・・・そんでこの上司、早番で朝一人の時は休まないの。

出勤人数が揃っていたり、遅番の時にだけ休むんだよね笑 つまり大きな迷惑はかからないようにしているわけ。それをずーっとやってるもんだから正直もう疑いの目は凄いよね。私だけじゃなくて販売員のお姉さんがたからも疑われてる笑

そしてその休みも何故かその人の休みとくっついてて大体連休になってるんだよね笑 そういう偶然が多すぎて笑えてくる。

まあ確かめようがないし、疑ったところでいいことはなにもないんで別にいいんですがね。

そんで疑問に思ったのはうちの会社も販売員のみなさんも急に体調不良で休むことを「突発」って表現するわけよ。

「今日~~が突発で」ってな具合で。もうこの表現が嫌で嫌でしょうがない笑

意味がわかんない。これって他の業界、会社でもこういうのかな?なんかわかんないけど使いたくない笑

そして更に問題はその上司の上司。「突発はいかん。這いつくばっても来るんだよ」とか言っててこy

具合悪いときは休むんだよ・・・めんどくせぇな・・・