ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

レストランに行ってきました

先日コジャレたというほど洒落てはないが、サービスいいなと思えたレストランに行ってきました。僕は特にお金もないので、いつもはそこら辺の居酒屋だとか飯屋でご飯空だけです。まあそのとき行った店も特にいい店というわけではないのだが(説明がめんどくさい)とにかくサービスいいなと思ったんだよね。

まず受付があった。受付に感じのよいお姉さんがいて、席まで案内。空いたお皿はすぐ下げる。無料のコーヒー・紅茶はグラスが空いたらすぐ聞いてくれる。店員も多く、すぐに呼べる。とか別にそんなに大したことないんだが、他のやすい飯屋とはぜんぜん違うなって感じた。

サービス内容の違いだけで言えば大したことないから、他の多くのチェーン店も本気でやればできなくはない内容だと思う。ただ、一番違ったのは店員のモチベーションで、みんないきいきと働いていたことだ。そのお店が川沿いに合って、店内もおしゃれな雰囲気でそれなりの値段、それなりに美味しい味の食事を提供しているからってのもあるだろう。そこに関しては簡単に真似をすることはできないかもしれない。

ただこの時思ったのは、飲食店って、サービスの差別化を図ったら簡単にできるんだなって思ったことだ。(簡単ではないと思うが笑)

アパレルだと、百貨店に行って買い物したところで、やっぱちがうな~と思わせるほどの接客ってそこまで多くない。それこそ、店によるというより、たまたま接客してもらった人の違いだけだ。

飲食店だったら少しの工夫で大きく違いを見せることができたのに、アパレルだとこうも難しいのか・・・と感じた。

店舗としてできることって言えば、最高におしゃれな空間を提供することくらいしかできないのではないかな・・・新宿伊勢丹で働く人と、地方の百貨店で働く人だと気持ちって全く一緒じゃない。でもそれはすごくお金のかかることだし、それにばっかり頼るわけにも行かない。いったい何ができるのでしょうか