ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

一声変えるだけで・・・

一日に30分~1時間ほどはエスカレーターの前に立って、地図や案内図を見ているお客様を案内するという仕事があるのだが・・・

いままで私は

「何かお探しですか??」

と聞いていた。そう聞くと、答えはだいたい「大丈夫です・・・」か、「~~ってありますか??」という話になる。ただ、けっこうな確率で大丈夫です・・・って言われるわけよ、、、絶対その人何か探しているのにもかかわらず。もちろん人に聞きたくない、人と話したくないって人もいるだろうからしょうがないのだが、聞きたいけど聞けない人もたくさんいるような気がしてならなかったんだ。

そこでもうさんざん考えた結果、すこし声の掛け方を変えた。

「何かお探しでしたらご案内いたします。」と、いう風にすると、すごく質問してくれるようになった。これは気のせい、たまたまかも知れないけど、私としては明らかにお客様の反応が変わってきている。ご案内いたします、という一言に私の意思表示が現れているからかなんなのか・・・

なんにせよ話がスムーズに進むようになって嬉しいです。

ほんの一言でこんなにも人の反応って変わるもんだな・・・という話