ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

シンシンシンシン・・・シンガポール!!!!

やあみんな。久しぶり。キムチチゲ堀江です。

けっして放送に飽きたわけでもブログがめんどくなったわけでもないですよ(^−^)
多忙()だったということにしてください。

先日4泊5日でシンガポールへ旅行して参りました。
一行で説明するなら楽しかったです。ホントはタイとかベトナムとか発展途上国を楽しみたかったのですが、治安とか健康とか不安になって先進国、シンガポールを選びました。。。

多国籍国家らしく多様な民族の文化や食事がエンジョイできました。

この写真はチャイナタウンで物価も安く
「ヤスイヨ!!オイシイヨ!!イチドルイチドル!!」
っていうおじさんもいておもしろかったです。
ここで屋台みたいなとこで軽く食事を取りました。

軽く食事と述べましたが食べたのはアイスカチャンと呼ばれるかき氷。
写真はありません。ぐぐりましょう!
味はというと・・・正直食べた気がしませんでした。机にお盆に虫がちょろちょろいてすげー気持ち悪い。机はベタベタで清潔大魔神ホリエにはハードル高すぎワロリンチョでした。

このへんだったり、ショッピングセンターのフードコートで食べる食事はだいたい5〜8シンガポールドルくらいで食べられて味もなかなか。1シンガポールドルは75円くらい。場所さえ選べば衛生面も特に問題ないはず。だからJapaneseの私にとってはそういう所でする食事は美味しく量もあって安くて満足だったわけですよ。


そんな訳でメイン的なものの写真たち

マリィィィナベイサァンズとその上から見える夜景(100万ドル)です。
さっきの写真とは打って変わって、日本よりも一人当たりのGDPが高いのもうなずける的なきらびやかな写真となりました。

旅行は全体的に楽しめました。電車網は張り巡らされ、6,7分に一本くらい来るから5分も待てば電車に乗れて、1〜2ドルで電車に乗れちゃいます。タクシーも日本の半額以下で乗れちゃいます!リトルインディアやアラブ・ストリート、チャイナタウンなどでの各国の雰囲気が楽しめ、都市国家として成功した一面もおもしろい。
でもとても人工的な観光だと感じる部分もありました。ビル群はもちろんサファリパークだとか、どこでも楽しめるといえば楽しめるようなものばかりだったようにも感じます。英語が通じるので旅行は楽でしたがそれが反面、面白みがないと感じる人もいる?かもしれませんね。

それから一番感じたのはシンガポール格差社会でした。ジニ係数は約48。中国の41、アメリカの45を上回るものでした。写真でもその感覚は伝わるかと思います。
例えばセブンイレブンなどでのアルバイトの時給は5ドルとなっていました。その店で売っている500mlのペットボトルは2ドルでした。私が安いと思っていた食事も5〜8ドル程度のものでした。
都心に行けばカクテル一杯が10ドル以上します。
ああ・・・なんだかおかしな感覚です。時給5ドルで働く店員がいる店で、楽しそうな観光客が高い水やお菓子で簡単に10ドル近くの買い物をしていくわけです。私が店員ならあまりいい気分ではないでしょう。

なにかこう改善はできないものか、なにも提案はないけどこう思いましたとさという話です。近いうちの日本の未来かもしれまへんし