ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

減点法とマナー

もうマナーなんてうんざりです!!

なーんてことはないんですけど。口うるさく言われるのはいやですよね

小さい頃は

「マナーなんてめんどくさいし気にする大人笑」

だったんですが・・・だんだん気になりますよね。隣の人がクチャラーだったりなんだったりすると。

ぼくは電車に乗って、どんなに空いてても隣の席にカバンを置くようなことはしない人なんです(たぶんイヤホン音漏れしてますかもしれません)。しがたってけっこう気になったります。他人のこと・・・ちょっとしたことで苛ついちゃうのわたし・・・

でもそんな僕が結構前にみたtweet。たしかこんな内容

「マナーだとかルールに細かい奴は人を減点法でしかみれない人間。そんなんじゃなくて人のいいところを見ろよ。ちいせえんだよこのくずやろう!!!!加点法!!加点法!!!」

みたいなのをもっと綺麗な言葉でおっしゃってました

ああそのとおりだなと。大人が言うマナーだのルールってものすごい大事だとはわかってるけどそれだけ見てると自分がくさるんだなーって。マナー守れてる人をみて、マナー守れてるなとは思わないけど守れてない人はおいこの野郎とおもうですよね。

先日30代なかばの男性から笑顔で

「おれは挨拶のできない人間は嫌いだ。社会人としてなってない」

とありがたいお言葉を頂戴しました。なんていうかその時ものすごく違和感を感じました。挨拶できる人間が仕事ができるとは限らないだろう・・・って。挨拶が重要なのはわかっておるつもりです。でもそれだけで人を判断するのはなー・・・って。なにか大きなチャンスを逃してしまいそうですよね。人とのつながりとかなんだとか。人の才能も潰してしまうかもしれません。

でもこういう人って(自分を含めて)たくさんいるし、最低限というかけっこうちゃんとはしておこう。そんなことを思うあれでした。

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

マナーについて勉強したいので誰かいい本紹介してください