ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

天気悪いと売上下がる?


主要4百貨店の10月売上高、3社でマイナス : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

主要百貨店3社は前年割れでした。10月は2階台風が来た。この間ブログにも書いた気がするが、その日の仕事は出勤することだけで売上はいつもの3割以下。そういう日が数日あれば前年割れてもしょうがないかなとは思う。

 

いつも疑問に思ってたことの一つだが、天気が与える消費量の変化とは一体如何程のものだろうか。例えば今日雨降って売上が落ちた分とは、他の日には全然回収できないのだろうか。雨降ったから買い物に出かず、お金を使わなかったが、後日使ったと言うのは、目的買いのものだと思う。結婚式のドレス見に行ったけど、天気悪いから明日行こう、と言った具合。

でもそういった場合以外は適当にふら~っと買い物にでかけ、「あ、いいもんみっけ」みたいな形で買うことが多いから、出かける回数が減った分だけ消費量が減るってことでいいのかな・・・

まあ確かに僕の場合はネットショッピングが多いけど、ネットでアマゾンとかゾゾ見てる時間長いほうがやっぱ買っちゃうもんなwそういうことかな

 

この前フィッティングの研修受けた際もお客様に自分が試着している状態を長くみてもらうほうが購買につながる、と聞いた。

見てると色々想像膨らみ、買っちゃうみたい