ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

百貨店の勤続年数は・・・長い


大手百貨店4社が新卒採用で協力 「女性が長く働ける環境」「幅広い仕事」などPR

記事あるように、百貨店の勤続年数は長い。らしい・・・

そんなの調べたこともないし、他の業界を知らないからなんとも言えないのだが、まあ百貨店で働いているおじさんたちはみんな自分の会社でしか働いたことのない人たちだ。まあ50代前後の人たちにはそういう人が多いからうちの業界に限ったことではないのかもしれないが・・・。

私がこのずーっと同じ会社に同じ人達が働いている状態を見て思ったのは・・・上司たちはみんなどっかしらでつながっている、ということだ。私は今の店舗しか経験がないのだが、上司たちは他店舗の全然知らない人の名前を聞いても、あああの人ね~みたいな感じなのだ。かなりの人達が働いているのにもかかわらず、あの人は昔お世話になって人なんだよね~みたいなことを聞いていると、ホントに狭い世界に生きているなーと感じざるを得ない。

あとどうして勤続年数が多いのかって言うと、別に福利厚生が充実しているからとか、働きやすい環境が整っているからだとか、様々な仕事が経験できるから。とかそいういう理由だとは到底思えない。自分の周りの人をみていると、やはり不満はとんでもなく溜まっていて、職場の閉塞感もかなりあるのだが、みんな行き場がないのだ。自分の今の仕事以外にできることなんてひとつもないから転職するにもできないのだ。だからどんなに待遇が悪くても我慢し続けるほかないのだ・・・

と言うのは環境のせいにしてなにもやろうとしない、ダメな奴のいいわけですよ・・・っと