ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

若者のPC離れ涙

スマホ普及で「若者PC離れ」進行 (web R25) - Yahoo!ニュース

リンクを貼っつけると「スマホ普及で」というのが一応あるからまだこの記事は良心的だ。ただ、ヤフーのトップニュースのタイトルは「若者PC離れ?ネット上で波紋」というものだ。タイトルから分かることは若者がPCを使わなくなったということのみだ。

他の若者の〇〇離れという記事はほかにもたくさんあって

・若者の車離れ

・若者の酒離れ

・若者のパチンコ離れ

・若者の海外旅行離れ

・若者の映画館離れ ・・・などがある

こういうタイトルだけ見ると確かになんとなくネガティブだ。若者が(若者がここで一体何を意味するかは不明)欲をなくし、何もしなくなったように聞こえるからだ。

でもさこの記事にもあるように単純にパソコンだけじゃなくてスマホタブレット端末を使って、その場その場に応じて適したハードウェアを使用しているだけなのである。

調べてないから分からないが、若者は本当に車も酒も旅行も行かなくなったのかもしれない。でもそれは家でボーっとしていることを意味しているわけではない。それぞれの人が人生の楽しみ方を自分なりに見つけて自分のやりたいことをやっているということの証なのである。

こういう記事のタイトルを付けられると。ホントに記者は何も考えてねーんだなって思ってしまう