ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

knotlamp活動休止と音楽業界

knotlamp、年内で活動休止へ メンバーが心境告白(オリコン) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000322-oric-ent

この記事のコメント見てると・・・

お疲れ様でした。はじめまして。
誰コレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwしらねーwwwwwwwwwwwwwwwwww

みたいな結構不快なコメント多かったんですが。そういうコメントしてるやつこそ何も知らないと思おう。
ちなみに私はこのバンド昔好きでCD何枚か持っています。でもわたしがこのバンド知ってる自慢をしたいわけでもなく、ぶっちゃけ今思えばなんでわざわざCD買ったんだろとも思えます。そんで何を知らないかと思うと、音楽業界の話です。

もうCDは売れない時代です。こんなのはだれだって知ってる事実でCDセールスだけで食っていける音楽グループなんてほとんどいません。ではどうやってこの人達は、knotlampは稼いでいたのか?

それはライブです。ライブでの収入、グッズ販売での収入です。まあぶっちゃけ具体的な数字とかは全く挙げられないけどそうですwたぶん。音楽やってる人の大半はこうやって稼ぐしかありません。昔のAKBみたいな感じです。会いにいけるバンドマンみたいな感じ。

私はこのknotlampというバンド、何回かライブ見たことあります。正直人は集まってましたし、かなり盛り上がってました。みんなバンドTシャツを着て狭いライブハウスなら満員近くにまでなってました。それだけこの人達には人を熱狂させる力は持っているのです。
だから、ニュースになっても誰コレ?とはなるが、そういう業界では知名度はある程度あるし稼ぎも多少ある(わかんないけどw)。
でもだからといってヤフーのトップニュースにはならないと思うけど。。。批判してる奴めんどくせえ

ここにコメントしてる奴って結局知ってるのってCMとかドラマの主題歌ぐらいじゃないの?そんでそういうやつのニュース見て
ゴリ押しだ!!!!!!!!!!!!
なんて言ってんだよきっとたぶん。

音楽ってのはもうインターネットの力で様々な音楽にアクセスできるようになって、一昔みたいにみんなでおんなじ曲を好きになって歌うなんて時代は終わったんだよ。それぞれが一番好きな音楽を聞ける、アクセスできる時代なんだよね。それをもうこいつらわかってない。




あと話変わるけどもうパンクバンドってけっこう限界だと思う。パンクって簡単な演奏手法しかないからすぐにネタが尽きるんだよね。聞いてる方はかなーり飽きちゃう。昔みたいに一発当てればしばらく食える時代は終わったからなかなか辛い。
演奏技術上げてもっとおもしろい(定義はむずいですけど)曲を作ろうと思っても、元々簡単なのを楽しくやりたいってやつが集まってるわけだからなかなかバンドの意見がまとまらない。そうなってくると・・・解散ですわ。
knotlampもボーカルの創作意欲がメンバーと折り合いつかなくなったみたいだしね。

ちなみにknotlampってノットランプって読みます。。。ヤフコメ民の人よろしくね。。。

このCDが一番僕ん中でいいとおもったやつっす