ホリエの許せないことだらけ

元百貨店マン、現SEの日記です

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村
接客業 ブログランキングへ

接客好感度ランキング

スーパー、コンビニ、百貨店……「接客好感度」ランキング2014【小売店】 http://president.jp/articles/-/13525

プレジデント誌が行ったアンケートによると・・・上位に百貨店各社が入っております。

一位が伊勢丹、2位が高島屋というふうになっております。

日本の百貨店の接客サービスは突出している。丁寧すぎるほどだ。世界のどの国でも、こうした開店儀式をやっているところはない。世界基準から見れば過剰とも言える接客サービスが要求されているのだ。もちろん、百貨店の商品の価格を考えれば、ある程度サービス水準が高いのは当然ではあるのだが 

 と記事の中にもあるように。イメージとして、経験談として質は高いと評価されているみたい(私の中では全くそうは思えないのだが・・・)

こういうアンケート取ると「まあ百貨店じゃね?」ってテキトーに答え書いた人が多かったってだけな気がする。

 

まあこんな文句言ってもしょうがないのだがというか褒められているのだから素直に喜ぶべきなのかもしれないのだが・・・

個人的に接客いいところランキング一位は絶対に・・・無印良品です!

なぜだかわかんないけどみーんな感じいい・・・誰に何聞いてもしっかり答えてくれる。百貨店の何聞いてもわかんないって答えるおばはんもいないし・・・

レジ・会計もスムーズかつしっかり(おそらく)マニュアル通りちゃんとクレジット支払いの際はサインの照合までやるし、第一声は無印のポイントカードだかなんだか持ってますか?みたいなのを必ず聞いてくれる。それでみんな感じいい。大事なことなので二度言いました。

マニュアル通りに事を進めてくれるのだが、それが機械的でないんだよねみんな。

いい意味で当たり外れのない接客をしてくれます。

 

 これを読めばそれがわかるはず!です